よくある質問

お客様からよくいただく質問をまとめました。

ご利用についての質問

Q.対応の地域はどのあたりまでですか?

A.日本全国どこでも対応しています。
はらしま会計は東京都羽村市にありますが、全国対応いたします。実際の顧問先にも、宮崎県に本社のある企業がZoomを使って毎月打ち合わせをしています。お客様がどこにお住まいであっても全力でサポートいたします。

Q.相談や月次の打ち合わせはどのように行いますか?

A.「直接お会いして」または「テレビ会議」で行います。
相談や打ち合わせは、事務所にお越しいただくか、お客様の元をお訪ねして直に行います。
感染症のことが気になる場合や、ご遠方の場合は、Zoomなどによるテレビ会議も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

Q.B/SやP/Lが読めないなど、会計のことをよく理解していませんが大丈夫でしょうか?

A.大丈夫です。
できるだけ難しい言葉は使わずに、会社を経営するために必要な知識を1つずつお伝えしていきます。税務や会計の知識に不安がある場合でも、安心してお尋ねください。

Q.経営計画書を作ったことがありません…。

A.大丈夫です。
誰でも最初は初心者ですのでご安心ください。お客様のお話を何度も聴き「どんな会社を目指すのか?」をお互いに確かめあいながら、一緒に経営計画書を作っていきましょう。

Q.会計事務所を変えたいのですが?

A.まずはお問い合わせください。
過去の決算書をご提出いただき、今後どのような方針で会社を経営していくのかを明らかにしていきましょう。ちなみに、会計事務所を変えることは全く問題ないことです。

Q.複数の会計事務所の話を聞いてから、依頼をしても良いですか?

A.ぜひ、そうしてみてください。
「コミュニケーションがうまく取れるかどうか?」というのは、信頼関係を築くために大切なことです。人と人の間には相性などもあると思いますので、いくつか他の会計事務所さんの話を聞いてからお申し込みいただいても大丈夫です。

Q.すでに顧問税理士がいますが、相談に乗ってもらえますか?

A.“セカンドオピニオン”も受け付けています。
医療の世界では「かかりつけ医以外の医師による助言」を“セカンドオピニオン”と呼びますが、税務や会計に関しても有効であると考えています。より理解を深め、納得した選択をするためにも、何か不安やご不明な点があればぜひご相談ください。

Q.会計ソフトは指定されていますか?

A.特に指定はありません。
「どの会計ソフトが良いのかわからない」など、会計ソフトに関するご相談も受け付けています。おひとりで悩まず、まずはお気軽にお問い合わせください。